HOME>Topics>介護職員初任者研修から仕事に就くまで道を知っておこう!

介護職員初任者研修から仕事に就くまで道を知っておこう!

手

介護職員初任者研修を受けるメリット

介護職員初任者研修を受けることで、介護業界への就職が有利になります。有資格者ということで給与面でも優遇してもらえますし、第一線で働けます。また実務期間ありきとなりますが、上位職への受験資格も得られますので、キャリアアップにも一役買います。

勉強道具

介護職員初任者研修を受ける費用

地域や学校によって異なりますが、4万円台~6万円台が一般的です。テキストの充実さや実習を含めた講習などのプログラムの違いも含まれていますので、学校を選ぶ際には費用の安さだけで選ばないようにしましょう。

女性

介護職員初任者研修にかかる時間

介護職員初任者研修を修了するまでには、およそ130時間の講義と演習を受けることが義務付けられています。また全課程を修了した後に行われる修了試験に合格することが前提です。修了試験に合格できなかった場合は、補講などを経て再度試験を受ける必要があります。

介護職員初任者研修の流れ

男女

スクーリングと自宅学習

通信講座の場合でもスクーリングは必須です。演習と実習を合わせて130時間の講義を受けなければいけません。長丁場になりそうと思っている方でも、集中講義で短期間で取得可能です。

修了試験を受けて合格しよう

講義の全過程を修了したのちは、修了試験を受ける必要があります。合格しなければ修了証書はもらえません。理解不足の講義は振替授業などを受けて万全にしておきましょう。

修了証明書取得で仕事ができます

修了試験に合格したのちは、1か月程度で修了証明書が届きます。修了証明書を提示することで就職に必要な資格を満たしていることにつながりますので、これからの進路に有利に働きます。

現場に出て活躍しよう!

資格取得後は、現場に出て積極的に介護に携わりましょう。業界初心者でも有資格者ですから、エキスパートとしてみてもらえます。実践を経て介護スキルを磨いていきましょう。